ながされて無職

無職になった50代女性一人暮らし。ずっと働かないわけじゃない。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、私の親知らず… 歯医者さんとサービス業

無職の私、ゆっくり歯医者さんに通っています。 あっさりと抜歯できました。 本日は親知らずを抜いた話です。 (あくまでも「私の場合はこうでしたよ」という一つの体験談です。ご自身の場合は、歯医者さんによーくお話を伺って相談してくださいね。) 親知…

無駄の多い生涯を送ってきました -82000円の部屋-

「恥の多い生涯を送ってきました。」 と書いたのは、『人間失格』における太宰治。 それにならえば、「無駄の多い生涯を送ってきました」というところ。 私の人生において「実に無駄だったよ!」と思うことの一つに、「家賃82000円の部屋」に住んでいたとき…

2件めの歯医者にしました  ーサービス業のみなさん、落ち込む必要はないかもよー

みなさん、歯医者さんは好きですか。 私は、結構好きです。 行くまではものすごーく面倒なのだけれど、家を出てしまえばちょっと楽しみ。 本日は無職が歯医者さんに行った話です。 歯医者がなぜ好きなのか 歯医者さんって「歯のエステ」みたいな気がしません…

外食の楽しさに潜む、無職の私の転職癖との共通点

やってしまったーーー! 無職の私、外食しちゃいましたよ。収入ゼロなのにね! 春の陽気に誘われて その日は月に一度の日用品の買い出し日。 無収入の私は、自らに強く言い聞かせて買い物に出るようにしている。「生活に必要なもの以外は買うべからず」と。 …

無職2年目の私、住民税が非課税になるのはいつ?

よく、芸能人が「稼ぎが多かった次の年に、税金が高くて払えず借金をしました」なんて言っている記事を目にしますよね。 私はそれを見て、「いやあ、次の年に税金引かれるのって分かってたことだよねえ。それなら税金分をあらかじめよけておけばいいのにー。…

NHKの解約、案外スムーズにできました

テレビのない生活となり、はや1年余り。すっかり慣れました。 一年前に引っ越しと同時にテレビを処分し、NHKを解約しました。 NHK解約を思い立った当時、なにやらネット上では、解約にものすごく苦労したという話も多かった。「電話がつながらない」「理由を…

無職の私が病気になる恐怖 ー医療保険と障害年金ー

現在、無職。収入は見事にゼロ。預金を切り崩して生きています。 今、一番恐れているのは、「病気になって、さらに障害が残る」こと。 生活費だけでも、「みるみるうちにお金が減るよー」と恐れおののいているのに、病気になったらどうしよう。手術代とか払…

無職の出費、見栄の塊の「黒毛和牛」

「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」 今、私は打ちのめされています。 10590円。 無職、預金切り崩し生活において(一か月8万5千円予算、もっと減らしたい)、あまりにも多額な【特別費(予算外の出費)】。 それは己の「心中の賊」、すなわち「…

無職、服を買う ー正気を失う瞬間ー

みなさん、買い物は好きですか。 「買い物するのがストレス発散!」という人もいますよね。 この前、美容院の人も言ってたな。「あー、好きっすねー。新しい物買うとうれしくなっちゃうんスよねー。この前、新しいブーツ買って、~うんちゃらかんちゃら・・…

50代無職、証明写真から得た教訓とは

みなさん、鏡を見ますか。 私は見ます。よく見ます。 アンタねえ、たいした顔もしていないのに「鏡を見てます」なんて言っちゃって恥ずかしいヤツ。ぷぷぷ。自分の顔見て今更どうしたいわけ? 問題は「顔の作り」ではない そこのお若いみなさん。違うのです…

転職エージェントは使い方次第、私の失敗

私はこれまで転職を繰り返していますが、そのたび「転職活動」をするわけです。いろいろ落ちたり受かったり落ちたり落ちたりしました。その結果には、大いに納得・満足しています。 でもその中で、一つだけ少し「苦い記憶」として残っている転職活動があるの…

無職、老後も悲惨 ー私の年金の話ー

昨日、定期預金を解約しました。 今より若くて今より仕事が続いたころにコツコツ貯めたもの。 あれだけ時間をかけて貯めたのに、無職になってこうしてぼんやりしていると、あっという間に無くなってしまう。 本当に一瞬で無くなるのだ。この一年でどれくらい…

騒音あふれるワンルームの住み心地は

さわやかに目覚めた私は、寒さに身をすくめながらも朝のすがすがしい空気を取り込もうと窓を開けた。 ゴーーーーー!ゴーーーーー! ゴーーーーー!ゴーーーーー! そう、我がワンルームはすぐそばを電車が走っているのである。 今、上りと下りの電車がすれ…

クローゼットの「50代就活スーツ」

みなさん、プロレスで「チョップ」といえば誰を思い浮かべますか。 私はジャイアント馬場。いわゆる脳天からの「馬場チョップ」でなく、水平に胸を打つアレ。幼少のころ、祖母とプロレス中継をよく見ていたのだ。赤いパンツが目に焼き付いている。(でも好き…

水道代の節約、ほどほどでいいですか?

はあ~、極楽極楽・・・。 やっぱ風呂はいいなあ。体中の細胞が喜んどるよ。 とくに表面の皮膚の細胞はあったかい湯からやさしくされて「わーいわーい」言うとるよ。血がうれしくてうれしくて血管じゅうを走り回っとるのがわかるよ。よかったねえ。 そして、…

無職、食費の予算と節約

スーパーに菜の花が並んでいました。もう春も近いですね。 あ、金目鯛って今が旬なの?へー、さばけないから買わないね。だれか煮てくれないかな。 お、ブリか。今脂乗ってておいしいんだよなー、切り身だし。うっ、値段も乗ってるね!肉、久しぶりにバラじ…

今年初【特別費】出費は、「辞めた仕事への未練」だった

先日、部屋のガス点検がありました。 ガス会社の職員さんが玄関脇とベランダのガス関連機器の点検をしてくれました。 大変だなー。人の部屋に入る仕事だもんね。いろんな人いるもんね。 結果の説明などを聞きながら考えたよ。 ガス会社って化学とか得意な理…

無職の美容院代の節約(できる範囲)

本日は「無職の美容院代」について考えます。 「そんなの3か月に1回くらい千円カットでいいじゃん?何ならアナタ女性だし伸びた髪結んでおけば、1年にカット1回でいいよね。そもそも完全無職で家にいるなら人にもほとんど会わないし、そこ、気にするう?…

困った時の礼服レンタル

本日も16平米の宮殿からお伝えしております。 無職になる直前に引っ越したのが、この宮殿(家賃39000円)だよ! 「女王様、このドレスは宮殿に持っていかれますか?」「捨てておくれ」 「このローブはいかがいたしましょう?」「それもいらぬ」 「乗馬用の服…

2021年1月、無職の家計簿

2月に入りました。「鬼は~外~!福は~内いい~!」 鬼は分かるが、ハテ?「福」とは何ぞや? なになに?「福=運のよいこと。しあわせ。」へー。 自分にとっての「福」は何だろな。 今、何が一番しあわせかといえば「仕事せず何も考えずにぐっすり眠るこ…