ながされて無職

無職になった50代女性一人暮らし。ずっと働かないわけじゃない。

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事への気持ち、大きな変化の恐ろしさよ

クリスマスも近づき、街もキラキラしていますね。 ここで、サンタさんとトナカイさんに質問でーす。 何人で仕事回してますか? 普段は何してるんですか?調べもの?(子の好み・親の経済状況・道順とか)ダンドリはどの業界でも大事ですよね。 毎年おんなじ…

無職、いつから安くなる?ー国保・年金・住民税ー

みんな気になる無職の支出「医療保険・年金・税金」 このブログ、1年半ほったらかしていたのですが、その間も見てくれた方がいらっしゃって、そのダントツの記事が「無職2年目の私、住民税非課税になるのはいつ?」というもの。 (あまりに回りくどい記事…

あこがれのカテゴリーにおじゃまします

「村」を変更しました 私は「ブログ村」というのに登録しています。 1年半前は2つのカテゴリー「無職生活」「無職女性生活」に登録していました。 今回ブログ再開にあたり、新しいカテゴリーに入村しました。 それはーーーー、 「セミリタイア生活」村でー…

歯の治療、なぜ無職になってから?

こんちわーっす。 本日は、なぜ私が歯のセラミック治療を無職になってから行ったのか、なぜ会社員時代にやらなかったのか、を考えます。 歯の治療は会社員時代に済ませよう 退職、転職(無職期間ありの)等をお考えのみなさん。 特に高額になりそうな治療を…

やってみて感じた歯のセラミック治療のメリット・デメリット

11本のセラミック治療を終えて 本日は、11本の銀歯のセラミック(一部ジルコニア)治療を終えて、実際に感じたメリット・デメリットを患者側の視点でまとめたいと思います。 メリット 1.見た目がきれい 11本も銀歯があるなんて、今時の若い人にあまりいな…

無職、76万で白い歯になりました

虫歯治療は終わったはずが 前回のブログ記事では、虫歯治療のセラミックのかぶせ物、2本で計13万2千円の出費に至った経過をご報告しました。 いやあ、冷静になってみれば、無職・無収入で13万の出費って痛いよね。 この金額を働いて得るためにはどれだけ苦…

76万!歯の治療 決断のいきさつ

白い歯っていいかんじ! 総額76万の歯の治療に至った経緯を振り返りたいと思います。 (こわいよ~) 1年半くらい前のブログ記事。 ここで私は、虫歯治療のかぶせ物を、8千円の銀にするか、それとも6万円(消費税込み6万6千円)のセラミックにするか、も…

無職のすんごい出費 その1

すんごい出費とは? 無職生活3年。収入なし。 さぞやつつましく生活しているとお思いでしょう。 そう!そうあるべきなのです! なのに、ワタクシ、信じられないほど多額の出費をしてしまったのですよ。 もちろん、少ないたくわえを切り崩してね! 何に使っ…

無職3年目の生活は?

ひたすら貯蓄を切り崩しているよ~ ↑この文章(青字の)、もう、書いているだけで震えあがるよね。 よく正気を保っているもんだと、自分でも感心しますわ。 まる3年間収入はすがすがしくもゼロ、働いていた時の貯蓄をちみちみと切り崩して生活しています。 …

1年半ぶりのブログ

おひさしぶりです! お元気でしたか? 前のブログ記事から、なんと1年半。 ものすごく久々に開いたら、書き方を忘れてしもうとる! このブログは、会社を辞めて1年後くらいに始めました。 40記事くらい書いて突然停止!ふふ! 当時は、減りゆくお金へのあ…