ながされて無職

無職になった50代女性一人暮らし。ずっと働かないわけじゃない。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸物件の「24時間サポートサービス」を利用しました

賃貸物件にお住まいの皆さん! 「24時間サポートサービス(名称はいろいろだけれど)」加入していますか?そして実際に使ったことありますか? 私は賃貸生活20数年めにして、初めて使いましたよ! (契約の記憶があるのは、最近の8年くらいですが。) 契約時…

「もっと日差しを!」シミ対策より優先

「もっと光を!」 -ゲーテの最後の言葉- 「ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ」ドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者 出典:『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』2021年3月9日 (金) 17:00 ここ最近雨が多かったのですが、今日は雲間から…

読み放題、おすすめ本に翻弄される無職

本のない部屋は、魂のない肉体のようなものだ。 A room without books is like a body without a soul. キケロ 共和政ローマの政治家、文筆家、哲学者 (紀元前106~前43) いきなり叱られましたよ。紀元前生まれのエラい人に。 はいっ!魂なくてスミマセン…

一人暮らし、掃除機は必要ですか?

シンデレラ!掃除はまだ終わっていないのかい? すみませんお母様。すぐにすませます。 シンデレラは大きな掃除機を引っ張り出し、ガーガーと威勢よく部屋中にかけ始めたのでした。「いやあ、掃除機があると掃除もはかどるねえ。よかったよかった。」 掃除は…

おししい回るお寿司、そして破滅の快楽

はい、またやっちゃいましたよ。ふふ。 外食です。回る寿司屋に行きました。 落ちていく快楽 1.外食に向かう心理 次回の歯科診療で、歯の詰め物に高額出費をするかどうか決断を迫られている私。迷った末に、6万円(+消費税)の出費をしてしまいそうな気…

大好き!ウインドーショッピング

大好きなんです!ウインドーショッピング! 昨日久々に街へ出ました。用事を済ませた後、ショッピングエリアへgo! わくわく! 特に好きなエリア 1.インテリアショップ まず最初は、家具メインで雑貨もおいてあるお店へ。 家具屋大好き! お店が部屋のよう…

歯の治療費、危機的状況に!

どうしましょう。まずいことになりました。 歯の治療費が莫大になりそうなのです。 それも桁が違うくらいの。 どうしよう。 歯のかぶせ物 1.虫歯を削る 親知らずの抜歯を無事終えた私。 「やれやれ、長年の心配事から解放されたよ。ひと安心だなー」とほっ…

野球シーズン到来、私の動画配信サービスも勝手に開幕

ああ、ぽちっとやってしまいました。 はい、DAZN再開しました。 パソコン画面には「おかえりなさい」の文字が(笑)。 これで11月まで、月1925円の出費確定(やめることもできるけれどねー)。 開幕を待てず プロ野球公式戦の開幕は3月26日。 私がぽちっとや…

2021年2月、無職の家計簿 大赤字となりました

いやー、先月はものすごくお金を使いましたよ。 ああ、見たくない。いやいや、現実から目を背けてはいかん! ということで、2月の家計簿の締めです。 「50代女性、無職、賃貸ワンルーム、ひとり暮らし」の家計簿です。 2021年2月 家計簿 ≪支出≫ <実際> <…

家具を軽くしたい… 肩の痛みに思う、老いと荷物の重さ

肩、痛いのです。 これはアレでしょうか。五十肩ってのがきたのでしょうか。 一気に不調がやってきた 1.もう一方の五十肩 実は私、五十肩は以前やったことがあるのです。もう一方の肩で。 それは四十代後半のころ。 腕が上がらない、痛くて夜も眠れない、…