ながされて無職

無職になった50代女性一人暮らし。ずっと働かないわけじゃない。

2021年1月、無職の家計簿

2月に入りました。「鬼は~外~!福は~内いい~!」

 

鬼は分かるが、ハテ?「福」とは何ぞや?

なになに?「福=運のよいこと。しあわせ。」へー。

自分にとっての「福」は何だろな。

 

今、何が一番しあわせかといえば「仕事せず何も考えずにぐっすり眠ること」だな。そのための運のよいことは「さしあたりの衣食住があること(職は無いし蓄えもすぐ底をつくが)」。あれ?叶ってる?

ただこの生活は続かない。では長い目でみれば何が「福」なのか。

昔は、仕事をしていて「運の良さやしあわせ」を感じることも確かにあったのだ(シンジラレナイ)。

これから、また仕事を福にする生活を求めるのか?違う気がするな。どうしよ。

 

ああ!もう!アンタのそういうとこ、イライラするね。とりあえず体動かして働きなさいよ。気分ってのは行動に付いてくるもんなんだよっ!

 

ということでとりあえず手だけ動かして、2021年1月の生活費をまとめます。

2021年1月 家計簿

  <実際>          <予算>

【固定費】 計 51717円      55000円

  • 家賃 39000円       39000円
  • 電気 2176円        3400円
  • ガス 2056円        3300円
  • 水道 3124円(隔月)    3300円
  • スマホ 1531円       2000円
  • WiFi 3830円        4000円
  • DAZN  0円                0円

【浮動費】 計 19640円           28000円  

  • 食費 10890円       12000円
  • 雑費 4120円        5000円
  • 美容・衣服 0円        3000円
  • 医療・交通 3940円     5000円
  • 趣味 690円                                 500円

【特別費】 なし

1月 支出 71357円         83000円

 この他、国民年金保険料、国民健康保険料を計上しました。

 

収入は、完全な無職なのでなし。預金を切り崩しています(オソロシヤー)。

家計簿の項目

1.大きくは【固定費】【浮動費】【特別費】

【特別費】はイレギュラーな大型出費です。家賃の更新・地震保険等(今年だ)、セキュリティソフトの更新料、家電買い替えなど。

これがドンと来て、預金残高を減らすのだ。

2.国民年金保険料、国民健康保険料、地方税(市民税・県民税)

実際はまとめて支払うことが多いので、月の家計簿には入れず。数十万単位での支払いに涙がこぼれる。毎月の家計簿で思い出すのが苦しく目をそらしたいのもあり、別で計上してある。

3.【固定費】

  • スマホ イオンモバイル0.5GB、通話従量制
  • WiFi  THE WiFi データ無制限のライトプラン(新規受付はなくなったプラン)

4.【浮動費】

  • 食費:外食を含む
  • 雑費:生活用品、分類できないもの
  • 趣味:500円を予算に組み込んであるのは、アマゾンプライムに入るかどうかものすごく迷っているから。目的は本の読み放題(900冊)。図書館が遠いこととこのご時世でちょいと抵抗感が出てきたことから。でも通販その他では楽天圏の住人なのだ…うーん。無職だしこれ以上の出費は…でも無職だからこそ読めるのか…うーん。

今月のまとめ

1.生活費支出71000円は最小レベル

今月が理想。

シンプルな支出、かつ各項目もそれなりに収まった。

食費は正月前に買ったものがあり、美容院も12月に行ったので、先月の出費のおかげ。

普段は食費はもっと使っちゃう。うっかり外食をenjoyしちゃって2万円超えることもざら。人の作ってくれたものっておいしいよネ!予算が12000円になっているのは自分へのイマシメ。とても守れる気がしない(笑)。

2.どれくらいの労働が必要か。

最低、労働で賄うならどれくらいだろう。

生活費8万5千円。社会保険料や住民税(非課税内では無理か)や特別費も入れると、最低月12万くらい必要(現在は国民健康保険料が高いのでもっとかかっている!)。

時給1000円で120時間。4週で割ると1週間に30時間。5日働くなら6時間。4日働くなら7時間越えか。

厳しい。

この計算をしていると、気持ちが沈むのと同時に節約にも身が入るのだ。今月は予算より14000円低かったということは、14時間労働を減らしたことになる(どんだけ仕事したくないんだよ)。

 

そこで、再びのアマゾンプライム500円。

30分の労働で一か月楽しめるのか。入ろっかな(アンタ、働いていないじゃないか!)

 

とりあえず貯えの減るスピードを緩やかにするため、短い時間でも働くのがよいのだろうけれどね…うーん。そういえば「鬼は外」で追い出したいものって「働きたくない気持ち」なのかな?、それとも「あれこれ求めすぎること」?それって鬼なのか?

 

本日はこのへんで終わります。

 

みなさんに(私にも)今年もたくさんの福が訪れますように!福は~内いいいい~(絶叫)!