ながされて無職

無職になった50代女性一人暮らし。ずっと働かないわけじゃない。

一人暮らし、掃除機は必要ですか?

シンデレラ!掃除はまだ終わっていないのかい?

すみませんお母様。すぐにすませます。

 

シンデレラは大きな掃除機を引っ張り出し、ガーガーと威勢よく部屋中にかけ始めたのでした。「いやあ、掃除機があると掃除もはかどるねえ。よかったよかった。」

 

掃除は好きですか?

私はまあまあ好きです。

一番好きなのは掃除機がけ!シンデレラに出てくるフェアリーばあさんよろしく、ビビディバビディブーを鼻歌で歌いながらやってます。

あのしゅっと吸い取る感じが好き!

 

16平米ワンルームに掃除機は必要か

1.モノを減らすはずが

ミニマリストの方のブログを読むと、「掃除機持たない派」の方が結構います。

紙を挟んで拭くワイパー的なもののみにしている方が多い印象。それさえ必要が無いという方も。

「軽く、小さく、捨てやすく」にめっぽう弱い私には非常に魅力的。部屋狭いですし。

でも、私は「掃除機は使っちゃう派」ですなー。

2.私の掃除機

5年の付き合いになる、マイ掃除機のスペック。

  • 紙パック式   …ごみ捨て方法:他に「サイクロン式(直接ごみ箱に捨てる)」があります
  • キャニスター式 …掃除機の型:他に「ハンディ式」「スティック式」などあります
  • コードあり   …電源:他に「コードレス(充電式)」があります

このように私の掃除機は、古典的な大きめのモノです。

五十肩が痛むシンデレラ(50代)にはちょっと重いのでは?と思いますが、理由があります。

 

私が大きめ掃除機を使っている理由

1.「見たくない」ので紙パック

第一条件がコレでした。これ、今後も条件として外せなさそうです。

見たくないのです。いろいろと。

自分の出したものでもねー。

掃除機をかけるのは毎日のことなので、そのたび吸い取ったものとご対面するのは、日々のテンションがものすごく下がるような気がして・・・。

 

以前、窓が多く隙間のある、風通しのよい部屋に住んでいました。

窓から桜並木が見えるのが、密かなご自慢の部屋でした。

ところがですね、春、不都合が発生するのです。

以下、一段落(PCで8行分くらい)、ちょっとキモチワルイので苦手な方はスルースルーでお願いします。

 

 

 

部屋に出るのです。

虫、黒、3㎝、ニョロっと。

たいてい起床時発見、ひっ!

多分桜の木などにくっついていたのがなぜか私の部屋を訪問。

心臓つぶれそう!さて、私はどうするか。

そうです。掃除機でソヤツをしゅっ。

紙パックを素早く外し、ごみ袋で密閉(殺生御免)作戦なのでした。

紙パックの消費量は激しかったのですが、ニョロ氏と対峙するよりはるかにいい。

 

 

 

その後の部屋も今の部屋も、そこらへんは大丈夫です。

このように、紙パック式は「見たくないものを見ない」で済ますために、必須なのでした。

2.「充電が気にならない」「吸う力に軍配」で、キャニスター式でコードあり

キャニスター式とは、あのタイヤみたいのが付いていてゴロゴロひっぱり回すアレ。そしてコードをズルズルさせながら、実に古典的たたずまいで掃除機をかけています。

 

最近はコンパクトな充電式コードレスがたくさん出ている模様。紙パック式のもある。

それなのになぜに私は「キャニスター式コードあり」なのか。

  • 充電を心配するのが面倒(充電していなかったり途中で切れたりするときのがっかりがスゴイ)
  • 吸う力が十分でない気がする(これ、気分の問題かも)

 

前にとある場所で、「充電式コードレス小型掃除機」を使っていました。

うーん、充電が早めに切れるのですよ。二部屋めの途中くらいで。

そして、掃除をしていないときでも「充電できているかしら」と常に気にしている作業が増える。メンドウ。

その点コードありは、しゅるしゅると引き出すだけ。あっちこっちのコンセント差し替えは面倒でしたが、気は楽でした。

また、吸い込む力もちょっと落ちる(ダイ〇ンみたいないいヤツではない)。同じ場所を何度もグイグイやるのも非効率的だなーと思っていました。

 

という理由で、現在、安心安定の「キャニスター式コードあり」です。

ただ、昨今の技術の進歩は目覚ましい。こちらの体力も衰える。

次回買い替えるときは「超小型で超軽量、充電超長持ち、超強力」掃除機が開発されているかもしれません。

いろいろ試すのが楽しみです(紙パックは譲らない)。

 

一人暮らしでも掃除機を持つ、メリット・デメリット

1.メリット

1)一つで多機能

もし、掃除機が無かったら、何が必要でしょうか。

ふき取りのワイパー、コロコロ、ほうきとちりとり・・・。

まとめて掃除機で済むような気がします。

ごみを隅に寄せ改めて取るなら、しゅっと吸っちゃったほうが早い。

2)「吸う」掃除の仕方が適切なものがある
  • 網戸、エアコンフィルターのような目の細かいもの
  • 絨毯のような、深さのあるもの
  • 砂糖や塩など、細かくてある程度重量のあるもの

これらは、掃除機でないと手間が非常にかかりそうです。

特に、3つめの砂糖や塩。これらは以外にも雑巾などではふき取りにくいのです。何度拭いても残る、隅にたまる。

うっかりぶちまけても、掃除機があればダメージが軽くなる気がします。

 2.デメリット

1)置き場所をとる 

今は置き場所がある造り(廊下的な場所あり)ですが、もし置き場所がなければ、ハンディタイプなどに買い替えたかも。

2)集合住宅では、音に気を付けて

特にお隣さんの物音が聞こえる方は、時間に配慮が必要かも。

 

 

 

シンデレラ(50代)は今日もせっせと掃除にいそしみます。

いつかフェアリーばあさんが現れ、魔法の杖でなんか夢をかなえてくれるかも。

「信じていれば夢はかなう」みたいなこと言ってたし(子どもの頃読んだ本の記憶によれば)。さしずめ「働かなくて済みますように」てなところかしら。

でもばあさんは舞踏会に出かけるシンデレラにこうも言うのだ。

「でも夢は夢。永遠に続くものではない」と。

(胸に刺さる言葉だね)