ながされて無職

無職になった50代女性一人暮らし。ずっと働かないわけじゃない。

2021年2月、無職の家計簿 大赤字となりました

いやー、先月はものすごくお金を使いましたよ。

ああ、見たくない。いやいや、現実から目を背けてはいかん!

ということで、2月の家計簿の締めです。

 

「50代女性、無職、賃貸ワンルーム、ひとり暮らし」の家計簿です。

 

2021年2月 家計簿

≪支出≫

  <実際>          <予算>

【固定費】 計 50924円      55000円

  • 家賃    39000円       39000円
  • 電気      2515円         3400円
  • ガス      2310円         3300円
  • 水道            0円(隔月)     3300円
  • スマホ     3269円       2000円
  • WiFi      3830円       4000円
  • DAZN         0円          0円

【浮動費】 計 22730円           28000円  

  • 食費      9400円      12000円
  • 雑費      3130円        5000円
  • 美容・衣服    0円        3000円
  • 医療・交通10200円       5000円
  • 趣味            0円                          500円

【特別費】 計 32190円

  • 贈り物 10590円
  • 講座受講  6000円
  • 資格更新10440円
  • 学会費      5160円

2月 支出合計 105844円     83000円

 この他、国民年金保険料、国民健康保険料を計上しました。

社会保険料はまとめて納付済みですが、家計簿上は月ごとに計上。)

≪収入≫

2月 収入合計   0円

完全無職なので見事にゼロ!

今月も預金を切り崩しました。雪崩のように崩れ落ちるわ!

 

今月から、収入の欄を作りました。作っただけ。

はー、いつの日かこの欄に何かを記入できる日は来るのでしょうか?(「いつの日か」でなくて近いうちにこないとまずいのよ)

 

項目別の出費内容の雑感

1.【固定費】

  • 電気代2515円は、先月と比べ400円くらいアップ。エアコン点けました。いやー、文明の利器ってすばらしいよ。エアコン我慢するのやめようかなー。
  • スマホ3269円は高い(普段1500円以内)。どこかに電話をかけた気がします(音声通話は従量制。2か月前のことで忘れた)。

2.【浮動費】

  • 食費少な!外食したのに9400円。今月は4週しかなかったことと、月の後半親知らずを抜いて食欲がなかったせい。もうちょっと食べんといかんな。高齢女性は骨折など気をつけねばいかんのだ。
  • 医療費10200円と大打撃。持病の薬2か月分。加えて歯医者通いが決定、3回行きました。

3.【特別費】

  • 贈り物10590円は世話になった人へのお祝い。
  • 講座受講 6000円、資格更新10440円、会費5160円、ここらへんって全て、嫌になってやめた仕事に関係のある出費です。嫌で辞めたならすっぱり切ればよいのに。未練たらたらで継続してしまいました。この先、これ必要なのかしら。またあの仕事やるの?ああ、「未練代、締めて21600円也」。たかっ!

今月のまとめ

1.大赤字!

月予算より、ー22844円!

ほぼ食費2か月分に相当する赤字。こりゃまいった。

2.敗因

1)突然の医療費

親知らずの詰め物、突然取れた。その後、親知らずごと抜くことに。

ま、いずれくる出費。

2)巨額の特別費

「浮世の義理(贈り物)と未練代(仕事)」。もはや演歌の世界。

いやいや、ひたってる場合じゃなくて。

無収入に32190円はとんでもない金額だよ。

3.来月の出費予定

無職に予定もなにもあったものではないのだけれど、来月は3か月に一度の美容院へ行く月です(もうぼさぼさ)。歯医者通いも続きます。

 

春なので、浮かれて外食に走りすぎないよう心したいと思います。